INTERVIEW

社員インタビュー

当たり前の言葉が何よりの励みに

R.O.
アドバンス営業部
2018年 入社

※ 氏名はイニシャルで表記しています

アドバンスを知ったきっかけと入社の決め手は何ですか?

前職がサービス業で、休みが不定休であったり、残業が過剰だったりとハードだったため、転職を決意。地元の事務職で休日がしっかりと取れる会社を探していた折、アドバンスを見つけて応募しました。面接の際には、採用担当者、営業、事務と、色々な部署の社員の方に丁寧に会社の説明をしていただきました。みなさんの印象が非常によく、会社の雰囲気も穏やかで全体的に好印象だったのが入社の決め手となりました。
実際に入社してからはプライベートの時間もかなり増え、仕事後に友達と遊びに行くこともできて、とても充実していると実感しています。

現在の担当業務を教えてください。

営業事務として営業さんのサポート業務、請求書や各書類の発行、システム入力と電話対応などを行います。事務の仕事だけではなく、物の梱包・発送も行います。営業さんとコミュニケーションを取りながら仕事を進めていきます。

印象に残るエピソードを教えてください。

営業さんが外回りに出ないといけない時間が迫っていた時、少しでも早く出られるよう、自分の業務ではない営業さんの業務を率先して手伝ったところ、「ありがとう」「助かったよ」と言ってもらった時のことが今でも印象に残っています。当たり前のことをしたまでなのですが、それに対してきちんと「ありがとう」の言葉をもらえたことがとても嬉しかったです。

アドバンスの社員の印象は?

仕事の時間はきちんと仕事、プライベートは楽しくと、ONとOFFがはっきりと分かれています。コミュニケーションが取りやすく、メリハリがあって、賑やかなメンバーだと思います。仕事後に何人かでご飯を食べに行くことがありますが、その際は仕事の相談からプライベートの話まででき、みんなで楽しくワイワイしています。
また、縦の関係が思ったよりフラットだと思います。会議などの場でも個人の意見を上司にはっきりと伝えることができ、上司も親身になって部下の話を聞いてくれます。状況にもよりますが、上司も気さくで話しやすいので、いい意味で上下関係が堅苦しくないと思います。

アドバンスという会社のいいところはどんなところですか?

福利厚生が充実している点ですね。有給休暇もしっかり取得でき、レジャースポットの招待券や割引券の利用など、他手当も充実しています(招待券や割引券は私も使わせて頂きました)。また、社内の風通しもよく、人間関係も良好です。上司や先輩方はとても優しく、どのようにしたら効率が上がるかなど、わからない部分があれば、丁寧に理解できるまで指導をしてもらっています。自分の意見も言える環境なのでとても働きやすいです。

学生時代に力を入れていたことは何ですか?

学生時代は地元の鳴子よさこいチームに所属していました。お祭り本番に向けてチームのみんなと練習を重ね、色々な場所で開催されるお祭りに参加して踊り子として活動していましたね。チームワークで何かを成し遂げることにおいては今の仕事と通じるところがあると思います。

最後に、アドバンスに向いている人はどんな人だと思いますか。

ものづくりの仕事は、個人だけではなくチームワークが必要となるので、コミュニケーションスキルのある、明るい方なら、楽しみながら働けると思います。パソコンが苦手でも丁寧に先輩に教えてもらえるので安心です。